
  • ちょんっ♪っと!⇒
  • あの頃は。。。。。。。

    最近は何をしてたか?言いますとですね。。。

    なんせ、この歴史的大寒波。
    海的なものは控えめでございます。

    そんな中でも、もう少しすれば、春一番も吹くでしょう!

    スイカもそろそろ上がってくるはず。
    ないと思うでしょ?
    実は狙い目で空いてて波があるのが二月の春一番SWELL.

    例えばこれ↓ダウンロード

    2009年の2月。
    日付は14日のヴァレンタインデーになってますねー♪

    春一番の吹き荒れた後、低気圧の進む方向次第で風が変わるまでに数時間~半日程度開く時があるんです!

    まれに!
    めっちゃまれに!







    そんなわけで、今年の波乗りに向けて何気に色々と考えています。

    昨年、ちょっとしたつながりでその昔ニーボードではちょっとした有名人だったMJさんが使っていた板を回りまわって今、手にすることになりまして。。。

    そのMJさんのサーフショップには、俺がまだサーフィンを始めた頃に通っていた縁とかもある上に、
    『モ○モ○ーー、お前もニーボードやってみろやーーーー!』
    と、いくら勧められてもやらなかった俺が、今更、やりだしてたりなんかしてて不思議な縁も感じる。

    あの頃は、まだちょっと乗れるようになってきて、調子に乗り出した俺に、アウトサイドのリーフからギャフンとゆわせるようなマニューバーで乗って見せてくれていた板。
    たぶん、彼のニーボードはワールドクラスのレベルのライディングとゆって差し障りないと思います。

    その時の板がこいつでございます。

    そんなMJさんの板を今シーズンはレストアして乗ってみようと思ってます。

    レストアはもちろん・・
    REOMA
    で、おまかせ。

    おおざっぱな打ち合わせだけ済ませて、あとはどうなるかのお楽しみ。
    彼に任せときゃー心配はない。


    o0640048011360851712.jpg
    REOMAブログより


    今後のニーボードの板はこの板に乗った上で考えていこうと思う。


    そんな懐かしい板に触れたからとゆうわけではないですけど、先日、KJさんに声かけてもらって、スタジオに入った。
    そう。。いわゆるバンドってやつですわ。


    KJさん『どう?今度、一回、ドラム叩いてみる?』
    俺『え!!俺・・大学時代以来ですよ!せやし・・なにより、手折れてますけど。。。』



    確かにドラムは叩いていた。
    もてたい一心で、中学生の頃にギターを弄りだし、
    高校時代にもてたいくせに道を誤り、もてるはずのないヘヴィメタルに走って
    髪を伸ばし、
    鋲の付いた革ジャンを着て
    頭を振り回しながら、ドラムをやりだした。

    高3で我に返り、ヘヴィメタルからもうちょいモテる気配のするロックへと移っていった。

    ちょっと、いい感じになりかけたところで、大学入学。

    今ではありえない強引な新入部員勧誘で、強制的に日本拳法部に拉致され連れて行かれたところで、
    逃れたい一心から
    『僕!軽音楽部にきめてるんです!』
    とゆうと、なぜかすんなり解放され、そのまま軽音楽部に連れて行かれた。


    そして、その行った先の軽音楽部は・・・・
    確かに軽音なんやけど、その大学の応援団の音楽部門担当ってってゆう側面もあったのだ。

    ありえーーーーん!
    なんで、スタンドで、太鼓叩かなあかんねーーーーん!!!


    そりゃ、日本拳法部も開放するわ!


    毎日の活動は、1年生は応援団の昼練に参加して、譜面持ちから始まる。
    授業がない日も譜面持ちのために学校行くのだ。


    いやいやいやいやいや・・・
    もてたいとこから一番離れていっとるがな!



    百歩譲って応援団好きの女の子がおったとしても、
    譜面持ちの男とか、太鼓には絶対ときめかへんやろ?



    しかも、応援団の練習とは別に、夕方には本来の軽音楽部の活動もある。
    ここで、ドラムは希少価値があるので、先輩にしたら『しめた!』って感じで、
    掛け持ちさせられてしまう。
    こうなると、大学生活はクラブ一色、しかも、うちの大学は男ばっかりの大学だったのでまったく楽しくないものになってしまうのだ。

    そのうえ、なんの因果か・・・・ワタクシ。
    先輩のオフコースのコピーバンドにまで入れられ、太鼓叩きながら
    『もう・・おわりーだね~♪
    君が小さく見える~♪』
    に『さよならー♪さよならー♪』

    と叩きながら、はもる展開にまでなってしまった。

    これはいかんですよ。。。。(-_-;)



    数ヶ月かけて、あの手この手でホンマに軽音楽部をサヨナラできた時にはもうバンドなんて、
    まったくやりたくなくなっていた。


    そして、その頃、季節は冬。
    大阪におっても、先輩に会うとややこしい。

    もてたい一心の猿はスキー場に居候するバイトに逃避した。
    そして、スキーから帰ってきて、ちゃらいスキーの先輩の影響でサーフィンを覚え。。。。。
    猿はそれっきり太鼓から離れました。


    それ以来です。。。
    数えてみたら、25年ぶり。。


    KJさんに声かけてもらって怖いような嬉しいような。
    もちろん、音楽は今も大好きっすからねぇ・・・


    『いいよ!気楽においで!』
    のKJさんの言葉に、甘えていくことにした。

    正直ね。。
    『ゆーーーても、叩けるやろ!
    身体は覚えてるんちゃうか!
    あの頃、一日何時間も練習して身体に覚えさせてんで!
    ・・・すぐ、思い出すよ!』



    そう信じ、思い込み、
    ふざけたことに、たいした下準備もせずに当日にスティックを買うとゆうふざけたノリで、
    KJさんの店に向かった。

    1327567992528.jpg


    こんなこともやってる余裕もあった。

    KJさんの店で合流し、

    1327587014556.jpg

    スタジオまでKJさんの後ろを歩いていると、さすがにドキドキしてきた。

    大丈夫やろか(゚Д゚;)?

    だいたい。。俺、どんな曲やるんか?もなんも聞いてないやん。
    そんなんでいきなりセッションで合わせれるんなんか、相当普段からやってないとあかんのんちゃうんか?

    あかん。。だんだん焦ってきた。

    その焦りがこの写真のブレです。


    1327587015303.jpg

    緊張しながらも、他のメンバーさんに顔を合わせ、懐かしいこの景色の前に座った。

    試しに、スネアとバスドラムを
    『タン!どどん!』

    っとやってみた。

    ・・・・・次の瞬間。。
    1327587015069.jpg


    見える世界が変わった。

    冷や汗がどっと溢れ出た。

    ちがう!
    なんか覚えてた感覚と全然違う!

    あかん!
    えらいとこきてもうた!


    叩いた感じってこんなんやったか?
    もっと、自由に手はスネアからタムへ、
    ハイハットからシンバルへと移ってたハズなのに全く動かん。




    ・・・・えらいことやってもうた。。。ヽ(´Д`;)ノ
    KJさんにドラムやってたなんかゆわんといたらよかった。
    後悔は先に立たず。


    メンバーさんがみんな優しかったので、ほぼリハビリ以下のようなレベルで過ごさせていただき、
    『知らん曲やしな。。しゃあないよ。』
    と、慰めてもらったりした。

    すみませんm(__)m

    全部、バッチシ知ってる曲ばっかりでした。
    でも、黙ってました。。。。


    1327586989915.jpg


    落ちこみながら帰る俺の目にミナミの街は涙に霞んだ。


    翌朝は腕は大丈夫だったものの背中の筋肉痛に唖然としながら、

    いつの日か、万が一、KJさんが声をかけてくれる日を祈って練習をしようと思ったのであった。


    KJさん、すみませんでした。


    最近はスティックを持ち歩き、車の中でパタパタと叩いている。



    そんな何かと過去を振り返る最近なのでした。

  • ちょんっ♪っと!⇒
  • コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    harubone

    Author:harubone
    望みはパドリングして、アウトにまで行けるようになること!
    夢の波待ち。
    左手駆使して書きます♪

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    厄神様の通り道

    携帯待ち受けFLASH作成所
    FC2カウンター
    リンク
    FC2ブックマーク
    ブロとも一覧

    KURY LOG

    週末波乗り・連休 心のふるさと つり橋の里キャンプ場

    171blog

    はぁ~い!ガッツあるっす!!
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
    FC2拍手記事別ランキング
    よよ♪
