
  • ちょんっ♪っと!⇒
  • ぴっかぴかやぞ!

    ちょっと前にも書いたんですけど・・・
    最近20年以上前のMJさんが使っていたニーボードを、REOMAで、レストアして使ってます。
    DSC_1348.jpg

    それ自体はもう仕上がったんです。、
    もともとのトライフィンのセンターフィンはちょっと変わったフィンで、クラッシュもしていなかったので、
    そのままオンフィンのままで残すことになった。

    ただ、両サイドフィンはもうグラグラ。
    しかも、ディープチャンネルの中にあるんで、このままじゃレストアもしにくいし、
    どうせならってことで、REOMAさんの手でFCSに替えてもらった。

    この変なセンターフィンはけっこうサイズでかいんやけど、サイドフィンは思いのほか小さめ。

    うーーん。。
    どうゆうコンセプトなんだか?


    元々、普段からサーフボードのオーダーする際も、
    『こんなんしたいわー♪ほんで、あんなんできたらええのにぃ~♪』
    ぐらいの抽象的な説明したら、
    後は全てシェイパーのYピーおまかせで、こまかいテンプレットには無頓着な俺ですから、
    このフィンを見てもまったくもって謎なんです。

    今回、FCSになったんで、いろいろ着けてみようとは思ったんですが、
    でもやっぱり、最初のセッティングもわからんなりにも気になるやん?

    そんなわけで、アールズサーフガレージFIN職人 N氏にサイドフィンの加工をREOMAさんから頼んでもらってみました。

    o0640048011360851712_20120419191140.jpg
    元のはこんな板で、

    538690_122235117900730_100003427281238_13850_1093270877_n.jpg
    取り外したらこんなフィン。

    すんません
    Nくん、REOMAさんとこから写真借りました。

    自分で撮ってないとこがまたデタラメでしょ?

    このフィンにですね。。。
    『ちょー、Nくんに頼んで、ちょこちょこっと2つ足付けて、FCSで使えるように頼んでーやー』
    とゆうオーダー。


    そして。。。。
    それから、一ヶ月を経て・・・

    REOMAさんから、連絡が入った。

    『ケンさん・・・えらいことなってますよ。
    あのフィンね。。えらいことなってます。
    あいつ・・アホですわ。
    職人すぎます!』


    『え?どうゆうこと?
    とにかく、取りに行くわ。』





    あのザラザラのきったないフィンがピッカピカなってました。

    あかん!あかん!
    あかんて!
    ナカガワくん!


    ・・あ、書いてもた。

    俺、こんなんあかんて!

    REOMAさんも
    『あかん。。
    あいつ、ケンさん、わかってない(^。^;)
    どうせ すぐ むちゃくちゃなんねんから 笑う』

    ってゆうてるくらい。


    ほら、さっきも書いたやろ?

    オーダーする自分の板も、よくいえばYピーにおまかせ、悪く言えば、まかせっぱなしな奴やし、
    ビーチとかでは
    『ジャリジャリジャリ・・・・』
    って腹ばいのままフィン擦って上陸するような奴やし、
    『エエ波やんけー♪』
    と、慌てて入水して、
    『調子よかったわー!』
    って言いながら、上がって来て改めてフィン見たら、
    右サイドフィンが3つ付いてて自分でびっくりしてたりするような奴やねん。

    ほら、前回のブログの波乗りの時でもそうやで。
    もうかれこれ2年くらい使ってるREOMAさんが、
    セッティングしてくれた板で入ってんけど、
    171が海の中で
    『その板、長さなんぼなんですか?調子良さそうすね。』
    『あー・・5'10か5'11やで。俺はこんくらい長さある方がいいと思うねん♪』

    とのたまって値打ちこいていたのに、海から上がって、線路渡りながら、
    長さどっちやったっけ?と思って、
    ボトム見て驚いた。

    『わっΣ(°Д°;・・・171!
    この板、5'8やわ!
    めちゃ短かった!びっくりした!』


    『(* ̄□ ̄*;・・・そうでしょ。
    短そうやったから。。』


    『俺、2年くらいずっと思い違いしたまま使ってた(;・∀・)』

    171.。ちょっと呆れてる・・みたいな。

    俺、そんなんなんやで!

    せやのに。。これは。。。。。

    555498_122235164567392_100003427281238_13851_449817488_n.jpg


    ぴっかぴか過ぎるやろーーーー!
    こんなん・・悪くて使われへんやん。

    REOMAさんがゆうには、

    なんかいっぱい凄いにいい感じの仕上げで、手間かけてやってくれたらしい。
    ウレタンがなんちゃらとか、
    聞いたことあるけど、俺はよくわかっていない工程の説明をREOMAさんがしてくれた。

    でも、俺の頭の中は。。。
    Nくん、これは・・・これは・・

    赤字やろぉ・・・・・・・・(TдT)

    どんなけ手間かかってるんや?

    signatureにsizeまで入っとる。
    な・・なんでや?
    どんなけ職人なんや?


    が、頭ん中でグルグル回ってた。


    ほんまありがたいことですわ。

    あんまりありがたいので、最近使い出したフィルムカメラで撮ってみました。
    おじいちゃんの遺品の1眼レフレンズ(カメラは潰れて使えなかった)と、
    俺の元々使っていたカメラが、
    今はSONYブランドになってしまった同じミノルタで、使えたので、
    せっかくやし最近またフィルムで撮りだしたんです。

    デジカメと違って、一回のシャッターに対する気合が違うよ(^_^)ノ
    落ち着きのないふうたなんか撮る気せんもん。

    その写真がこれ。

    577374_223406837760720_100002742151586_321781_592457875_n.jpg


    いい感じなんじゃないかと?
    撮ってすぐに見れないのも、そのスローな感じがいいな♪と思ってちょこちょこ撮っていこうと思います。

    563787_223406827760721_100002742151586_321780_1248489792_n.jpg

    作業中のREOMAさん。
    まるで、ちょっと加工でもしたかの感じでしょ。
    気に入ってマス!

    でも、最終的にはデジカメで、
    magichour (1)

    こんなんしてもうてるしなぁ。。(゚Д゚;)


    ナカガワくん!

    今度、海であった時に俺が目も合わさず、
    コソコソと逃げていったときは・・・

    このフィンは。。。その時には・・


    まぁ・・・・・そうゆうことです(;^ω^)


    でも、どうもありがとうm(__)m
  • ちょんっ♪っと!⇒
  • スポンサーサイト
    プロフィール

    harubone

    Author:harubone
    望みはパドリングして、アウトにまで行けるようになること!
    夢の波待ち。
    左手駆使して書きます♪

    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    厄神様の通り道

    携帯待ち受けFLASH作成所
    FC2カウンター
    リンク
    FC2ブックマーク
    ブロとも一覧

    KURY LOG

    週末波乗り・連休 心のふるさと つり橋の里キャンプ場

    171blog

    はぁ~い!ガッツあるっす!!
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    フリーエリア
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
    FC2拍手記事別ランキング
    よよ♪
